06経-12-口-15 地域スポーツにおけるスポーツマネジメント研究の課題と展望
説明
<p> 地域スポーツは、我が国のスポーツ振興政策において重要な課題であり、スポーツマネジメント研究の分野においてもこれまで多くの先行研究で取り上げられている対象である。それらの先行研究では、政策論やその展開を中心とした予算の確保をはじめ、一事例の運営方法などのテクニカルな部分についての議論が展開されてきた。このような議論は当然のことながら重要な課題であるが、今後はさらにスポーツマネジメント全体を視野に入れた組織論や資源論、政策論、マーケティング論などの各方法の特色を駆使した研究が求められるのではないだろうか。特に、人々のライフスタイルの多様化や現代的な社会の動向を踏まえると、マーケティング論を用いた研究アプローチは今後の地域スポーツの展開に有用な示唆を与えるものと考える。本研究は、地域スポーツに関する先行研究を整理するとともに、スポーツマネジメント研究の課題を考察した。その結果、人々のニーズに対応するための真のマーケティング研究の必要性が示唆された。</p>
収録刊行物
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- 日本体育学会大会予稿集
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日本体育学会大会予稿集 70 (0), 194_3-194_3, 2019
一般社団法人 日本体育学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390565134808797952
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- NII論文ID
- 130007770216
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- ISSN
- 24241946
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可