中学生を対象とした省電力競技車製作学習の実践と分析

書誌事項

タイトル別名
  • Lesson Practice and Analysis of Power-Saving Competition Car Production Learning for Junior High School Students
  • チュウガクセイ オ タイショウ ト シタ ショウ デンリョク キョウギシャ セイサク ガクシュウ ノ ジッセン ト ブンセキ

この論文をさがす

説明

<p>省電力競技(電気自動)車製作学習の実践を行い,その教育効果を検証した。参加中学生50名を対象に,(a)「協同・協働的な技術活動力」の変容(事前/事後),(b)技術プロジェクトの実践に関連する力(事後),および(c)省電力競技車製作における知識面(事前/事後)の調査を実施し次の結果を得た。(1) 「協同・協働的な技術活動力」の構成要素の中で,創造的態度,コミュニケーション力,チームワーク力について有意な意識の変容が確認できた。(2) 生徒は,特に「協同・協働的な技術活動力」の向上を実感していることが確認できた。(3) 生徒が自ら実際に乗る省電力競技車を製作することで,技術的に重要なポイントの知識や認識が深まった。実践は筆者らが先に提案した役割分担を明確にして進める協同学習モデルのスタイルで始めたが,生徒は必要に迫られて自然に他の分担にも積極的に関わるという「協同・協働学習」とでも称すべき密度の濃いものとなった。そこで,先のモデルを改良した「協同・協働学習モデル」を仮説として提示した。</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ