書誌事項
- タイトル別名
-
- A Study of the Junior High School Health Education for Fostering Health Information Literacy
- 健康情報リテラシーを育てる中学校保健授業の研究 : 健康情報評価カードの開発と授業効果の分析
- ケンコウ ジョウホウ リテラシー オ ソダテル チュウガッコウ ホケン ジュギョウ ノ ケンキュウ : ケンコウ ジョウホウ ヒョウカ カード ノ カイハツ ト ジュギョウ コウカ ノ ブンセキ
- : Developing a Health Information Assessment Sheet for Students and Analyzing the Effectiveness of Health Education Classes
- 健康情報評価カードの開発と授業効果の分析
この論文をさがす
抄録
本研究の目的は,中学生を対象とした健康情報リテラシーを育てる保健授業を開発することである。本研究では,国立大学附属中学校1年生を対象に,2クラス80名ずつ介入群,対照群とした。介入群では「健康情報を正しく選択する方法」の授業を実施し,学習教材として「健康情報評価カード」を開発して,使用した。授業評価には,「健康情報の批判的思考尺度」を開発して,用いた。その結果,介入群では授業前に比して授業後の「健康情報の批判的思考尺度」得点が高まった。また,対照群と比較して,介入群において尺度得点が改善された。また介入群では7割を超える生徒が「健康情報評価カード」を有効に利用していた。本授業において,中学生の保健授業として「健康情報リテラシー」を高める効果が認められた。
収録刊行物
-
- 日本教科教育学会誌
-
日本教科教育学会誌 37 (2), 29-38, 2014
日本教科教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390565134822917888
-
- NII論文ID
- 130007790682
-
- NII書誌ID
- AN00247430
-
- ISSN
- 24241784
- 02880334
-
- NDL書誌ID
- 025799779
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可