サイン形状ハンプの勾配部のばらつきと速度抑制効果に関する研究
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- 稲田 竜一
- 埼玉大学大学院理工学研究科
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- Rahman Mursheda
- 埼玉大学大学院理工学研究科
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- 小嶋 文
- 埼玉大学大学院理工学研究科
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- 久保田 尚
- 埼玉大学大学院理工学研究科
書誌事項
- タイトル別名
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- Relationship between Shape of Slope and Speed Reduction Effect of Sinusoidal Hump
説明
<p><tt>本研究では、国土交通省の技術基準を参考に各地で設置されてきたハンプについて、形状、自動車に与える垂直加速度と速度抑制効果の関係について検討した。その結果、対象とした現場打ちアスファルトのハンプについて、高さが基準より低いものや、勾配部の緩急が小さくサイン波の形状を再現できておらず最大勾配も小さくなっているものがあることが分かった。速度調査結果からは、上りの最大勾配が小さいほどハンプ通過時の速度抑制効果が小さい可能性が見られた。加速度調査からは、上り最大勾配が小さいほど運転席背もたれの垂直加速度が小さい傾向が見られた。垂直加速度による不快感が小さくなり、速度抑制効果を十分に発揮していないことが考えられる。</tt></p>
収録刊行物
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- 交通工学論文集
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交通工学論文集 6 (2), A_206-A_215, 2020-02-01
一般社団法人 交通工学研究会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390565134826058496
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- NII論文ID
- 130007795555
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- ISSN
- 21872929
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可