書誌事項
- タイトル別名
-
- Reliability and Validity of a Japanese Version of the Motivated Strategies for Learning Questionnaire for Motivation Scales
- ニホンゴバン MSLQ(Motivation Scales)ノ シンライセイ ト ダトウセイ ノ ケントウ
この論文をさがす
説明
<p>本研究は,Motivated Strategies for Learning Questionnire(MSLQ)の動機づけ尺度(Motivation Scales)をもとに,日本語版MSLQ(Motivation Scales)を作成し,信頼性と妥当性を検討することを目的とした。質問紙はMSLQを研究者間で翻訳し,Back-translationを依頼し,予備調査を経て原版と同様の31項目を作成した。1回目調査は2015年4月から10月,2回目調査は2015年7月から12月に看護系大学3校に在籍する1,2年生609名対象に自記式質問紙により行った。結果は,回収417名(回収率68.5%),有効回答330名(有効回答率79.1%)であった。31項目を探索的因子分析し,因子の抽出には一般化された最小2乗法,プロマックス回転にて6因子31項目を抽出した。各因子は,「学習価値」「学習や成績に対する自己効力感」「テスト不安」「外的目標志向」「学習能力やスキルの保有」「内的目標志向」と命名した。また,Cronbach α信頼性係数は,尺度全体でα=0.891,各下位尺度はα=0.612からα=0.865であった。再テスト信頼性係数は尺度全体,下位尺度,各項目ともに中程度から低い相関を認めた。以上より日本語版MSLQ(Motivation Scales)の信頼性・妥当性を確認した。</p>
収録刊行物
-
- 日本健康医学会雑誌
-
日本健康医学会雑誌 25 (Supplement), 276-286, 2016-12-16
日本健康医学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390565134835091968
-
- NII論文ID
- 130007808312
-
- NII書誌ID
- AA11419208
-
- ISSN
- 24239828
- 13430025
-
- NDL書誌ID
- 027804935
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDLサーチ
- CiNii Articles
- Crossref
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可