日本語版MSLQ(Motivation Scales)の信頼性と妥当性の検討

書誌事項

タイトル別名
  • Reliability and Validity of a Japanese Version of the Motivated Strategies for Learning Questionnaire for Motivation Scales
  • ニホンゴバン MSLQ(Motivation Scales)ノ シンライセイ ト ダトウセイ ノ ケントウ

この論文をさがす

説明

<p>本研究は,Motivated Strategies for Learning Questionnire(MSLQ)の動機づけ尺度(Motivation Scales)をもとに,日本語版MSLQ(Motivation Scales)を作成し,信頼性と妥当性を検討することを目的とした。質問紙はMSLQを研究者間で翻訳し,Back-translationを依頼し,予備調査を経て原版と同様の31項目を作成した。1回目調査は2015年4月から10月,2回目調査は2015年7月から12月に看護系大学3校に在籍する1,2年生609名対象に自記式質問紙により行った。結果は,回収417名(回収率68.5%),有効回答330名(有効回答率79.1%)であった。31項目を探索的因子分析し,因子の抽出には一般化された最小2乗法,プロマックス回転にて6因子31項目を抽出した。各因子は,「学習価値」「学習や成績に対する自己効力感」「テスト不安」「外的目標志向」「学習能力やスキルの保有」「内的目標志向」と命名した。また,Cronbach α信頼性係数は,尺度全体でα=0.891,各下位尺度はα=0.612からα=0.865であった。再テスト信頼性係数は尺度全体,下位尺度,各項目ともに中程度から低い相関を認めた。以上より日本語版MSLQ(Motivation Scales)の信頼性・妥当性を確認した。</p>

収録刊行物

被引用文献 (1)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ