書誌事項
- タイトル別名
-
- Problem-based learning featuring the Mars colonization project and planet tourism
- カセイ イジュウ ケイカク ト タイヨウケイ ツアー オ テーマ ニ シタ PBLガタ ジュギョウ
この論文をさがす
説明
<p>大阪工業大学工学部の2年次生に,物理学,地球科学,生物科学の分野横断型PBL(ProblemあるいはProject-Based Learning)授業を提供し,2015年度から2018年度まで「火星移住計画」を題材にして進めてきた。そして,2019年度からは,火星の枠を飛び出して,「太陽系ツアー」をテーマにしたPBL型授業を進めている。PBL型授業は,学生の様々なスキルを広げ,さらなる可能性を持つことが認識される一方で,PBL型授業の特長や問題点を十分に意識しながら,授業を運営する必要がある。</p>
収録刊行物
-
- 物理教育
-
物理教育 67 (4), 261-265, 2019-12-10
日本物理教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390565134840135424
-
- NII論文ID
- 130007815565
-
- NII書誌ID
- AN0021972X
-
- ISSN
- 24321028
- 03856992
-
- NDL書誌ID
- 030140582
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可