直流回路の教え方 ~なぜ直列が先なのか~
-
- 山本 明利
- 北里大学理学部・教職課程センター
Abstract
中学校の直流回路の学習では抵抗の接続を扱う。その際、直列接続をまず取り上げるのはなぜだろう。実用的には電源に対する負荷の接続は圧倒的に並列接続が主体で、直列接続は特殊である。高校教科書でもすべて直列→並列の配列となっているが、「公式が簡単だから」という理由で教える順番を決めていないだろうか。教育上好ましい教授内容と教材の配列を改めて考えてみる。
Journal
-
- Journal of Association for Phyiscs Education of Japan
-
Journal of Association for Phyiscs Education of Japan 178 (0), 53-60, 2020
Association for Physics Education of Japan
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390565134846617728
-
- NII Article ID
- 130007829838
-
- ISSN
- 24334529
- 24238988
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed