-
- 成瀬 政光
- 早稲田大学本庄高等学院
書誌事項
- タイトル別名
-
- A practical education in high school for “deeply learning”of mathematics
- 高校数学における「深い学び」を促す授業実践 : 微分公式の証明を題材とした「命題間のつながり」を意識させる活動
- コウコウ スウガク ニ オケル 「 フカイ マナビ 」 オ ウナガス ジュギョウ ジッセン : ビブン コウシキ ノ ショウメイ オ ダイザイ ト シタ 「 メイダイ カン ノ ツナガリ 」 オ イシキ サセル カツドウ
- 微分公式の証明を題材とした「命題間のつながり」を意識させる活動
この論文をさがす
抄録
近年では,生徒の「深い学び」を実現するための活動が求められている.本研究では高校数学において「深い学び」を促すための授業実践の1 つとして,指数・対数関数の微分公式の証明を題材とした実践をする.本研究では,この実践をジグソー法によって行うことを通じて,微分公式間の証明についての関係性を検討したり,自分なりの問をもったりするという,「深い学び」が促されることが確認された.
収録刊行物
-
- 数学教育学会誌
-
数学教育学会誌 58 (1-2), 39-47, 2017
一般社団法人 数学教育学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390566775129036032
-
- NII論文ID
- 130007834245
-
- NII書誌ID
- AA11830945
-
- ISSN
- 24348899
- 13497332
-
- NDL書誌ID
- 028652973
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可