高校数学における「深い学び」を促す授業実践

書誌事項

タイトル別名
  • A practical education in high school for “deeply learning”of mathematics
  • 高校数学における「深い学び」を促す授業実践 : 微分公式の証明を題材とした「命題間のつながり」を意識させる活動
  • コウコウ スウガク ニ オケル 「 フカイ マナビ 」 オ ウナガス ジュギョウ ジッセン : ビブン コウシキ ノ ショウメイ オ ダイザイ ト シタ 「 メイダイ カン ノ ツナガリ 」 オ イシキ サセル カツドウ
  • 微分公式の証明を題材とした「命題間のつながり」を意識させる活動

この論文をさがす

抄録

近年では,生徒の「深い学び」を実現するための活動が求められている.本研究では高校数学において「深い学び」を促すための授業実践の1 つとして,指数・対数関数の微分公式の証明を題材とした実践をする.本研究では,この実践をジグソー法によって行うことを通じて,微分公式間の証明についての関係性を検討したり,自分なりの問をもったりするという,「深い学び」が促されることが確認された.

収録刊行物

  • 数学教育学会誌

    数学教育学会誌 58 (1-2), 39-47, 2017

    一般社団法人 数学教育学会

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ