-
- HIGASHIZUME Daiki
- 大台町立大台中学校
-
- TERADA Mituhiro
- 岐阜聖徳学園大学
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 水の冷え方を可視化する教具開発による 本質的な理解
- ミズ ノ ヒエ カタ オ カシカ スル キョウグ カイハツ ニ ヨル ホンシツテキ ナ リカイ
Search this article
Abstract
<p>小学校理科の「ものの温まり方」では冷やすことについてはあまり扱われていないが,ものの温まり方・冷え方の両現象を児童に提示することで,単元「ものの体積と温度」と関連づけることができる本質的な理解を目指した。本研究は,水の冷え方を可視化する教具の開発をし,水の冷え方を学習することによる教育効果の検証を行った。実践を行った結果,水の冷え方も学習することで本質的な理解ができることが明らかになった。</p>
Journal
-
- Journal of the Physics Education Society of Japan
-
Journal of the Physics Education Society of Japan 68 (1), 8-13, 2020-03-10
The Physics Education Society of Japan
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390566775134697472
-
- NII Article ID
- 130007843481
-
- NII Book ID
- AN0021972X
-
- ISSN
- 24321028
- 03856992
-
- NDL BIB ID
- 030305221
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- Abstract License Flag
- Disallowed