Teaching tools to visualize and to promote the understanding of how water cools

Bibliographic Information

Other Title
  • 水の冷え方を可視化する教具開発による 本質的な理解
  • ミズ ノ ヒエ カタ オ カシカ スル キョウグ カイハツ ニ ヨル ホンシツテキ ナ リカイ

Search this article

Abstract

<p>小学校理科の「ものの温まり方」では冷やすことについてはあまり扱われていないが,ものの温まり方・冷え方の両現象を児童に提示することで,単元「ものの体積と温度」と関連づけることができる本質的な理解を目指した。本研究は,水の冷え方を可視化する教具の開発をし,水の冷え方を学習することによる教育効果の検証を行った。実践を行った結果,水の冷え方も学習することで本質的な理解ができることが明らかになった。</p>

Journal

Related Projects

See more

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top