対話的な学びを支援するVR型教材の開発と評価
書誌事項
- タイトル別名
-
- Development and assessment of virtual reality type teaching materials which support interactive learning
抄録
本研究では,「対話的な学び」を支援するVR型教材として「VRLS.1」を開発し有効性を評価した.学習者は「VRLS.1」の体験を通して,「対話的な学び」のプロセスである,外界の情報を取り出し,共に考えを比較し,協同的態度で課題解決することを,一定程度実践していることが確認された.また,「VRLS.1」独自の効果として,学びの動機につながる特別な心理形成や,研ぎ澄まされた「対話空間」の醸成が確認された.こうした結果をもって,「VRLS.1」が「対話的な学び」の一部を支援し得ることが示唆された.
収録刊行物
-
- 教育情報研究
-
教育情報研究 35 (3), 31-44, 2020
日本教育情報学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390566775137817984
-
- NII論文ID
- 130007849863
-
- ISSN
- 24321745
- 09126732
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可