対話的な学びを支援するVR型教材の開発と評価

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • Development and assessment of virtual reality type teaching materials which support interactive learning

抄録

本研究では,「対話的な学び」を支援するVR型教材として「VRLS.1」を開発し有効性を評価した.学習者は「VRLS.1」の体験を通して,「対話的な学び」のプロセスである,外界の情報を取り出し,共に考えを比較し,協同的態度で課題解決することを,一定程度実践していることが確認された.また,「VRLS.1」独自の効果として,学びの動機につながる特別な心理形成や,研ぎ澄まされた「対話空間」の醸成が確認された.こうした結果をもって,「VRLS.1」が「対話的な学び」の一部を支援し得ることが示唆された.

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390566775137817984
  • NII論文ID
    130007849863
  • DOI
    10.20694/jjsei.35.3_31
  • ISSN
    24321745
    09126732
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ