-
- 日下部 達哉
- 広島大学
書誌事項
- タイトル別名
-
- Characteristics of Japanese-style Education Revealed through a Comparative Case Study: A Comparative Analysis among Vietnam, Zambia, Bangladesh and South Africa
- 比較事例研究からみる日本型教育の特徴 : ベトナム、ザンビア、バングラデシュ、南アフリカの比較から
- ヒカク ジレイ ケンキュウ カラ ミル ニホンガタ キョウイク ノ トクチョウ : ベトナム 、 ザンビア 、 バングラデシュ 、 ミナミアフリカ ノ ヒカク カラ
- ベトナム、ザンビア、バングラデシュ、南アフリカの比較から
この論文をさがす
抄録
<p> 本研究は、広島大学教育開発国際協力研究センターが実施してきたベトナム、ザンビア、バングラデシュ、南アフリカといった日本型教育を実践した相手国と、送り出す日本側との対応関係から浮き彫りになる日本の教育の特徴を並置比較し、海外展開する場合における日本型教育の特徴をとらえようとするものである。日本には外来の教育を含む新しい教育政策・実践を定着させてきた経験があり、輸出するまでになった日本型教育は、いかなる条件下で相手国での持続性、発展性を引き出せるのかも検討する。</p>
収録刊行物
-
- 教育学研究
-
教育学研究 86 (4), 550-564, 2019
一般社団法人 日本教育学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390566775140045952
-
- NII論文ID
- 130007854046
-
- NII書誌ID
- AN00056578
-
- ISSN
- 21875278
- 03873161
-
- NDL書誌ID
- 030269634
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可