サービス・カスタマイゼーション

  • 小野 譲司
    青山学院大学 経営学部 教授
  • 酒井 麻衣子
    中央大学 商学部 准教授
  • 神田 晴彦
    株式会社 野村総合研究所 AIソリューション事業部 マーケティング・コンサルティンググループマネージャー 上級研究員

書誌事項

タイトル別名
  • Service Customization through “High-Touch” and “High-Tech”
  • ― ハイタッチとハイテクによる個別対応 ―

抄録

<p>サービス分野におけるカスタマイゼーションは,従来は人間が行っていたサービス活動をテクノロジーに代替する動きが進みつつある。人間による柔軟性とテクノロジーによる標準化のバランスをどう取るかは,現代のサービス設計における重要な課題である。本研究では,人間によるサービスとテクノロジーベースのサービスの経験が,顧客のサービス品質評価に与える影響について実証研究を行った。その結果,どちらのサービス経験を選択するかによって,顧客期待が品質評価に与える影響と,接客サービスが品質評価に与える影響が異なること,顧客の経験値の違いによって効果が異なることも明らかになった。最後にサービス・カスタマイゼーションに関する実務的示唆と今後の課題を示した。</p>

収録刊行物

参考文献 (23)*注記

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