書誌事項
- タイトル別名
-
- Progress in Recognizing and Comprehending of Medical Terms Among Medical Students
- イガクセイ ノ イガク ヨウゴ ニ タイスル ニンチ ト リカイ ノ シュウジュク カテイ
この論文をさがす
説明
<p>背景 : 効果的な教育を行う上で, 医学用語の修得プロセスを明らかにすることは重要である. 方法 : 医学生1〜5年生を対象に, 医学用語57語の認知・理解について質問紙による横断調査を行った. 用語ごとに学年別の認知率, 理解率を算出し, クラスター分析を行った. 結果 : 448名が回答した. 57語は, 1年生から認知と理解がある I 群, 1年生から認知は高く理解は学年と共に進む II 群, 学年と共に認知と理解が進む III 群, 1年生から認知は高いが理解は高学年でも低い IV 群, 学年と共に認知は進むが理解が進まない V 群の5つに分類された. 考察 : 用語ごとに習熟パターンが異なることから, 用語習熟の特徴を踏まえた教育の工夫が必要と考えられた.</p>
収録刊行物
-
- 医学教育
-
医学教育 50 (6), 563-567, 2019-12-25
日本医学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390566775153507328
-
- NII論文ID
- 130007877874
-
- NII書誌ID
- AN00013280
-
- ISSN
- 21850453
- 03869644
-
- NDL書誌ID
- 030208817
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDLサーチ
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可