書誌事項
- タイトル別名
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- The Educational Effect of the Industrial Waste Game as a Tool of Environmental Education in High School
- コウトウ ガッコウ ニ オケル カンキョウ キョウイク ト シテ ノ サンギョウ ハイキブツ ゲーム ト ソノ キョウイク ヒョウカ
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説明
<p>産業廃棄物ゲーム(Hirose, et al., 2004)が高校の環境教育として有効かどうかを,視聴覚教材ビデオを活用した方法と比較して検討した.高校1年生5クラスを4つのグループ(ゲーミング後ディブリーフィング,ゲーミング,ビデオ,統制条件)に分け,ゲーム直後と4カ月後に教育評価を測定するアンケートを実施した.</p><p>教育評価を測定する項目として,産業廃棄物問題への情報接触,社会的ジレンマの原因と責任,ジレンマ解決のための協力の必要性を用意した.条件間の教育評価を分析した結果,すべての測定項目でカリキュラムの違いが見られた.ジレンマの原因と責任,ジレンマ解決のための協力の必要性では,ゲーミングはビデオや統制条件よりも教育効果が高かった.</p><p>ビデオによる知識提供型教育よりも,ゲーミングによる教育は社会的ジレンマの構造を理解し,環境への意識や行動を高める効果が高く,かつその効果が持続するという特徴が見られた.</p>
収録刊行物
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- シミュレーション&ゲーミング
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シミュレーション&ゲーミング 15 (1), 15-23, 2005-06-25
NPO法人 日本シミュレーション&ゲーミング学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390566775161777536
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- NII論文ID
- 130007891928
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- NII書誌ID
- AN10412271
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- ISSN
- 24340472
- 13451499
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- NDL書誌ID
- 7444578
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可