書誌事項
- タイトル別名
-
- The Present Situation of Peer Support Arrangements for Students with Severe Disabilities in the United States
- ベイコク ノ ジュウド ショウガイ ノ アル セイト ノ タメ ノ ピア ・ サポート ノ ハイチ ノ ジッタイ
この論文をさがす
説明
<p>ピア・サポートの配置は、重度障害のある生徒に社会的支援と学問的支援を提供し、彼らの通常の学級へのインクルージョンを支えている。本研究は、支援を受ける生徒と支援に当たる生徒の条件、及び生徒同士のマッチングや参加する授業に着目し、ピア・サポートの実態を明らかにすることを目的とした。ピア・サポートの配置に関する研究は、効果に焦点を当てた論文が中心であるが、時間を追うごとに、よりプログラムの内容を吟味する傾向が見られた。支援を受ける重度障害のある生徒は、自閉症や知的障害があり、州の代替評価が採用されるが、大人の支援があれば通常の学級への参加が可能である。一方でピアとなる生徒は、重度障害のある生徒と同じ授業に参加し、ピア・サポートに関心があり、模範となるような生徒であった。生徒同士のマッチングには、同学年又は同年齢のペア、そして重度障害のある生徒(男) と重度障害のない生徒(女) のペアが多く見られた。</p>
収録刊行物
-
- 障害科学研究
-
障害科学研究 44 (1), 123-136, 2020-03-31
障害科学学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390567172582966016
-
- NII論文ID
- 130007919603
-
- NII書誌ID
- AA12215065
-
- ISSN
- 24320714
- 18815812
-
- HANDLE
- 2241/00160703
-
- NDL書誌ID
- 030588049
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可