日本再生医療学会総会ジュニアセッションでの主体的・対話的で深い学びをめざす試み
書誌事項
- タイトル別名
-
- Providing active learning opportunities for junior and senior high school students at an academic conference
抄録
<p>日本再生医療学会では,第15 回総会(平成27 年度)からジュニアセッションを設けている.我々は,2年後の第17 回総会より新たに「中高生のためのセッション」を設定しその企画運営を行なっている.「中高生のためのセッション」ではベーシックコース,アドバンストコース,作文部門を設定し,再生医療だけではなく社会性や協働,そして参加者同士のつながり・研究者とのつながりを趣旨とした.本発表で報告するアドバンストコースは,事前課題「幹細胞/再生医療研究+○○○○=□□□□の実現」について,自由に討論してきた○○○○と□□□□に対する回答をチームごとに発表し,1 日を通して参加者全員で各チームの内容を議論・改善し,最後に学会理事を審査員とした発表会の場で発表を行うものである.アンケートから,参加者が知識的側面を学ぶ以外に,コミュニケーション力,表現力や協調性などを学ぶ機会となったことが示唆された.</p>
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会年会論文集
-
日本科学教育学会年会論文集 44 (0), 345-346, 2020
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390567901499156992
-
- NII論文ID
- 130007945520
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可