書誌事項
- タイトル別名
-
- Perspective from Cultural Industry Theory for “Otherness”: Transformation of “Others'” Representation in Japan's Post-war Magazine
- 国際交流 戦後雑誌メディアの〈他者〉表象をめぐる産業論的見地からの考察
- コクサイ コウリュウ センゴ ザッシ メディア ノ 〈 タシャ 〉 ヒョウショウ オ メグル サンギョウロンテキ ケンチ カラ ノ コウサツ
この論文をさがす
抄録
<p>かつて,日本のポピュラー音楽誌は「文化の波打ち際」を端的に表出するメディアであった.そしてそれらは,現在に至る日本のサブカルチャーの特異性のルーツを表す媒体でもあった.本報告では,『ミュージック・ライフ』(1951年リニューアル創刊),『ニューミュージック・マガジン』(1969年創刊),『ロッキング・オン』(1972年創刊)という主要3誌の登場と同時代の出版産業,音楽産業の変容を軸にして,〈他者〉としてのアメリカの受容の変遷について考察する.</p>
収録刊行物
-
- 出版研究
-
出版研究 49 (0), 111-124, 2018
日本出版学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390567901499275904
-
- NII論文ID
- 130007932112
-
- NII書誌ID
- AN00112861
-
- ISSN
- 24341398
- 03853659
-
- NDL書誌ID
- 030127428
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可