背後に配置したロボットによる社会的促進と抑制
書誌事項
- タイトル別名
-
- Social Facilitation and Inhibition Effects with Robot Standing Behind
説明
<p>本研究では,背後に配置したロボットによって社会的促進・抑制が生じるかを検討する.学生47名を単独で課題を行う群(単独群),他者として人間がいる群(人間群)とロボットがいる群(ロボット群)に振り分け,単純課題と複雑課題に取り組ませた.この結果,単純課題では社会的促進が認められた.複雑課題では,ロボット群の課題遂行量は単独群と人間群より多くなった.</p>
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 44 (Suppl.), 33-36, 2021-02-20
一般社団法人 日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390568772524077952
-
- NII論文ID
- 130007995856
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可