The Role by a Coordinator at a School for Special Needs Education to Increase the Support for Elementary and Junior High Schools
-
- Okamura Shoji
- 兵庫教育大学大学院特別支援教育専攻
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 特別支援学校のセンター的機能を促す特別支援教育コーディネーターの役割
- 特別支援学校のセンター的機能を促す特別支援教育コーディネーターの役割 : 小・中学校の巡回相談の実践を通して
- トクベツ シエン ガッコウ ノ センターテキ キノウ オ ウナガス トクベツ シエン キョウイク コーディネーター ノ ヤクワリ : ショウ ・ チュウガッコウ ノ ジュンカイ ソウダン ノ ジッセン オ トオシテ
- 小・中学校の巡回相談の実践を通して
Search this article
Abstract
本研究では,一特別支援学校の特別支援教育コーディネーターが行った小・中学校への支援に関する実践をもとに,特別支援学校への自発的な相談や依頼を促す方略の検討を行うことを目的とした。特別支援教育コーディネーターはセンター的機能の関係者に対する周知徹底を適宜行い,教育委員会の指導主事,他の特別支援学校や関係機関と地域における相談体制のあり方について定期的に協議を行った。巡回相談では,児童生徒の問題を解決する適切な支援行動を強化し,担任の取り組み内容を具体的に整理した。その結果,自発的に支援を依頼する小・中学校が指導主事の紹介等により増加した。継続的に巡回相談を行った学校では,授業改善など,コンサルテーションの内容が拡大した。小・中学校等からの研修協力に関する依頼も増加した。以上の結果をもとに,特別支援教育コーディネーターの機能的な地域参画・参入の観点から方略の有効性について考察した。
Journal
-
- Japanese Journal of Learning Disabilities
-
Japanese Journal of Learning Disabilities 25 (3), 338-348, 2016
Japan Academy of Learning Disabilities
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390568916164879232
-
- NII Article ID
- 130008002170
-
- NII Book ID
- AA11574991
-
- ISSN
- 24344907
- 13465716
-
- NDL BIB ID
- 027629438
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- Abstract License Flag
- Disallowed