ビジネスモデル創出のための概念設計と検証

書誌事項

タイトル別名
  • A Process for a Conceptual Design and Its Simulation toward New Business Model Creation
  • ビジネスモデル ソウシュツ ノ タメ ノ ガイネン セッケイ ト ケンショウ

この論文をさがす

説明

<p>新しいビジネスモデルを構想段階で概念設計し,検証するためのプロセスを提案する.このプロセスでは,ビジネスモデルキャンバス(BMC)上でSWOT分析を通して自社の強みや弱みを明確にし,ビジネスモデルパターン(BMP)を選択して新しいビジネスモデルの創出に向けた方針を策定する.その方針に沿って,アクションフレームワーク(AF)を適用して新しいビジネスモデルを創出するための施策を決定する.そして,この施策を通して,新しいビジネスモデルに移行していく過程について,システムダイナミクス(SD)によるシミュレーションを実行して,その実現性,収益性,成長性を検証する.</p><p>この提案における新規の点を以下に記す.</p><p>・概念設計から検証までの一連の作業をプロセスとして定義</p><p>・BMPを取り入れて方針を策定</p><p>・BMCのブロックごとにSDモデルの作成方法を定型化</p><p>・BMCのブロックごとにAFの適用結果に合わせてSDモデルの拡張部分の作成方法を定型化</p><p>・BMPごとにSDモデルとして定型化できる部分を部品化</p><p>本論文のあらすじは,1章が序論,2章が概念設計プロセスの説明,3章が検証プロセスの説明,4章が今後の課題,5章が本論文のまとめである.</p>

収録刊行物

  • 経営情報学会誌

    経営情報学会誌 29 (4), 273-294, 2021-03-15

    一般社団法人 経営情報学会

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ