Sequential Variational Autoencoderを用いたAngry Birdsのステージ生成

DOI
  • 田邊 拓実
    筑波大学 特定国立研究開発法人理化学研究所 革新知能統合研究センター (AIP)
  • 福地 一斗
    筑波大学 特定国立研究開発法人理化学研究所 革新知能統合研究センター (AIP)
  • 佐久間 淳
    筑波大学 特定国立研究開発法人理化学研究所 革新知能統合研究センター (AIP)
  • 秋本 洋平
    筑波大学 特定国立研究開発法人理化学研究所 革新知能統合研究センター (AIP)

書誌事項

タイトル別名
  • Level Generation for Angry Birds with Sequential Autoencoder

説明

<p>本論文では,ビデオゲームであるAngry Birdsに対する深層生成モデルを用いたステージ生成手法の提案する. Angry Birdsは,ステージ生成技術の対象として人気であるが,ステージが重力に支配されていること,ステージを生成する自由度が高いこと,などから安定したステージを自動生成することは難しく,深層生成モデルによる自動生成はほとんど行われていない. 本研究では,既存手法がタイルベースのエンコード手法を用いてステージを画像として処理するのに対し,ステージを逐次的にエンコードしてテキストデータとして処理することを提案する. 実験の結果,既存手法は高確率で安定したステージを生成できなかったのに対して,本研究が提案したステージ生成手法では高確率で安定したステージの生成に成功,また,多様性のあるステージが生成されることが示された.</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390569845480850688
  • NII論文ID
    130008051830
  • DOI
    10.11517/pjsai.jsai2021.0_3g4gs2i04
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

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