Sequential Variational Autoencoderを用いたAngry Birdsのステージ生成
書誌事項
- タイトル別名
-
- Level Generation for Angry Birds with Sequential Autoencoder
説明
<p>本論文では,ビデオゲームであるAngry Birdsに対する深層生成モデルを用いたステージ生成手法の提案する. Angry Birdsは,ステージ生成技術の対象として人気であるが,ステージが重力に支配されていること,ステージを生成する自由度が高いこと,などから安定したステージを自動生成することは難しく,深層生成モデルによる自動生成はほとんど行われていない. 本研究では,既存手法がタイルベースのエンコード手法を用いてステージを画像として処理するのに対し,ステージを逐次的にエンコードしてテキストデータとして処理することを提案する. 実験の結果,既存手法は高確率で安定したステージを生成できなかったのに対して,本研究が提案したステージ生成手法では高確率で安定したステージの生成に成功,また,多様性のあるステージが生成されることが示された.</p>
収録刊行物
-
- 人工知能学会全国大会論文集
-
人工知能学会全国大会論文集 JSAI2021 (0), 3G4GS2i04-3G4GS2i04, 2021
一般社団法人 人工知能学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390569845480850688
-
- NII論文ID
- 130008051830
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可