-
- 川久保 アンソニージェイ太稀
- 静岡大学大学院総合科学技術研究科
-
- 大島 純
- 静岡大学大学院総合科学技術研究科
-
- 大島 律子
- 静岡大学大学院総合科学技術研究科
書誌事項
- タイトル別名
-
- Conditions for Improving Learning Outcomes in Knowledge Building Based on Analytics of Idea Improvement Process
- チシキ コウチク カツドウ ニ オケル アイディア コウジョウ プロセス ブンセキ ニ モトズク ガクシュウ セイカ オ コウジョウ サセル ジョウケン
この論文をさがす
抄録
<p>本研究は,知識構築活動における学習者のアイディア選択およびアイディア向上プロセスを抽出・分類し,高い学習成果に繋がる条件を明らかにすることを目的とした.PBL に参加した大学生のCSCL 環境での振り返りノートをもとに,対話の社会ネットワーク分析による名詞の次数中心性係数の推移の検討に加え,その時系列的パターンによる単語のクラスター分析を行なった.その上で,定量的分析を補完する教室での活動のビデオ記録の定性的分析を実施した.これらの結果から,学習成果を向上させる条件として,(1)アイディア選択時に発展可能性を考慮した有望性判断を行うこと,(2)一つのアイディアに固執せず複数のアイディアから選択すること,(3)アイディアとそれを裏付けるデータの整合性を取ること,が明らかになった.</p>
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 45 (1), 31-41, 2021-06-10
一般社団法人 日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390569923319392768
-
- NII論文ID
- 130008054104
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 031571593
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可