書誌事項
- タイトル別名
-
- Functions of Metaphor That Prompts Conscious and Deliberate Character of Constructing Scientific Concepts : Analyzing The Unit "heat expansion" in the fourth grade
- カガク ガイネン コウチク ノ ジカクセイ ト ズイイセイ オ ウナガス メタファー ノ キノウ ショウガッコウ ダイ4 ガクネン クウキ ノ ネツ ボウチョウ ノ ジュギョウ ブンセキ オ ジレイ ニ シテ
この論文をさがす
抄録
<p>本研究では、子どもの科学概念構築に関わるイメージとそのメタファーとしての表現について分析を行った。分析の結果、子どもたちは命題表現と描画表現という、イメージの持つデュアルコードとしての表現形式に基づいて、科学概念構築を図っていることが明らかとなった。このことは同時に、子どもにおける概念の自覚性と随意性を促進させ、白律的な学習を促進させた。</p>
収録刊行物
-
- 理科教育学研究
-
理科教育学研究 51 (1), 63-73, 2010-07-07
一般社団法人 日本理科教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390570010597177216
-
- NII論文ID
- 110008513387
-
- NII書誌ID
- AA11406090
-
- ISSN
- 2187509X
- 13452614
-
- NDL書誌ID
- 10768902
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- Crossref
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可