Salters Advanced Chemistryに関する研究 : 教材とアプローチの特徴

書誌事項

タイトル別名
  • A Study on Teaching Materials and Approaches for Chemistry in Salters Advanced Chemistry
  • Salters Advanced Chemistry ニ カンスル ケンキュウ キョウザイ ト アプローチ ノ トクチョウ

この論文をさがす

抄録

<p>本研究は,イギリスの後期中等教育段階(A-レベル)のカリキュラムであるSalters Advanced Chemistryの教材およびアプローチの特徴を明らかにすることを目的とした。その結果,SACは,"Chemical Storylines"で取り扱われている文脈から生徒の学習が始まる「文脈に基づいたアプローチ(context-based approach)」を採用していること,生徒が学習する化学概念は区分けされ,"Chemical Storylines"のストーリーを理解するために化学概念を学習するという「知るために必要なこと(need to know)」という考え方のもとに学習が展開されること,そのため化学概念はあたかも点滴で注入されるように徐々に取り上げられ段階的に化学概念を学んでいくことができるという「ドリップ・フィード・アプローチ(drip feed approach)」を採用していること等が明らかとなった。</p>

収録刊行物

  • 理科教育学研究

    理科教育学研究 51 (1), 13-21, 2010-07-07

    一般社団法人 日本理科教育学会

被引用文献 (2)*注記

もっと見る

参考文献 (31)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ