デジタルゲームの作品解釈に向けて

書誌事項

タイトル別名
  • Toward Creative Critique of Digital Games
  • デジタルゲームの作品解釈に向けて--視覚的要素を通した主題理解のための枠組みの提示
  • デジタルゲーム ノ サクヒン カイシャク ニ ムケテ シカクテキ ヨウソ オ トオシタ シュダイ リカイ ノ タメ ノ ワクグミ ノ テイジ
  • Proposal of a Useful Framework for Understanding the Subject Matter of Digital Games as Artwork through Visual Elements
  • 視覚的要素を通した主題理解のための枠組みの提示

この論文をさがす

説明

この論文では、デジタルゲームをひとつの作品としてとらえ、視覚的要素を通してゲームの主題を解釈するためのモデルを構築する。視覚的要素とは、ゲームの画面上に表示されるすべての事物のことであり、作者がゲームという作品においてプレイヤーに自らの意図を伝える重要な手段でもある。ここではそうした制作者とプレイヤーの作品を通じたコミュニケーションを、「作者の意図がどのように プレイヤーに伝達されているか」という視点から記述する。そしてそこから、未来にあるべき芸術とし てのデジタルゲームの、作品解釈の素地となる枠組みを構築することを目指す。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ