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- 鈴木 香織
- 東京大学 学際情報学府
書誌事項
- タイトル別名
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- Toward Creative Critique of Digital Games
- デジタルゲームの作品解釈に向けて--視覚的要素を通した主題理解のための枠組みの提示
- デジタルゲーム ノ サクヒン カイシャク ニ ムケテ シカクテキ ヨウソ オ トオシタ シュダイ リカイ ノ タメ ノ ワクグミ ノ テイジ
- Proposal of a Useful Framework for Understanding the Subject Matter of Digital Games as Artwork through Visual Elements
- 視覚的要素を通した主題理解のための枠組みの提示
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説明
この論文では、デジタルゲームをひとつの作品としてとらえ、視覚的要素を通してゲームの主題を解釈するためのモデルを構築する。視覚的要素とは、ゲームの画面上に表示されるすべての事物のことであり、作者がゲームという作品においてプレイヤーに自らの意図を伝える重要な手段でもある。ここではそうした制作者とプレイヤーの作品を通じたコミュニケーションを、「作者の意図がどのように プレイヤーに伝達されているか」という視点から記述する。そしてそこから、未来にあるべき芸術とし てのデジタルゲームの、作品解釈の素地となる枠組みを構築することを目指す。
収録刊行物
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- デジタルゲーム学研究
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デジタルゲーム学研究 3 (1), 51-57, 2009
日本デジタルゲーム学会
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キーワード
詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390570022236540160
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- NII論文ID
- 130008061078
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- NII書誌ID
- AA12379051
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- ISSN
- 24344052
- 18820913
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- NDL書誌ID
- 10855340
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- NDL
- Crossref
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可