書誌事項
- タイトル別名
-
- Effectiveness of Reading and Writing Training with a Combined Visual and Auditory Method in Hiragana Representing Voiced Sounds in a Child with Down Syndrome
- ダウンショウジ イチレイ エ ノ ダクオン ヒラガナ ヒョウキ ニ カンスル シカクホウ ト チョウカクホウ オ クミアワセタ ヨミカキ シドウ ノ ユウコウセイ
この論文をさがす
抄録
<p> 本研究では、ダウン症女児1名を対象に読み書き習得に関与する認知能力とひらがなの読み書き習得度を評価し、学校と家庭場面において、濁音のひらがな読み書き指導を行い、その指導効果を検討した。本児は、音韻能力に加えて、視覚認知力と言語性の聴覚的記憶力に弱さがあった。これらの弱い認知能力を補うために、視覚呈示された文字と濁点を見ながら文字構成を言語化したフレーズを唱えて覚えるという、視覚法と聴覚法を組み合わせた指導を行った。その結果、学校で練習した字に対して、練習直後と1か月後の評価で、読み書き成績が上昇し、読みの正確性は6か月後まで維持された。本研究で行ったひらがなの読み書き指導は有効であったと思われる。</p>
収録刊行物
-
- 障害科学研究
-
障害科学研究 45 (1), 299-314, 2021-03-31
障害科学学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390571028376846976
-
- NII論文ID
- 120007127577
- 130008094073
-
- NII書誌ID
- AA12215065
-
- ISSN
- 24320714
- 18815812
-
- HANDLE
- 2241/0002000968
-
- NDL書誌ID
- 031538546
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可