書誌事項
- タイトル別名
-
- Interactive Evolution of Marketing Functions between Platforms and Individual Business Operators
抄録
<p>本稿は,マーケティング機能を対象に,媒介型プラットフォーム(Platform: PF)におけるPFと補完者(個別事業者)との関係の相互作用的進化について論じる。その目的は,既存のPF研究が基本的に依拠する,「PFを中心に据えて,PFとその補完者との間の関係を論じる見方」とは異なる関係モデルと一般化仮説を提示することである。そのために本稿では,飲食店チェーン業界において,PFと個別事業者との間で,顧客接点機能を相互発展させている現象を事例分析する。事例研究の結果として,以下の命題を主張する。媒介型PFと個別事業者のマーケティング機能は,相互的機能拡張競争によって発展する。また,個別事業者は媒介型PFのネットワーク効果を活用するために,協業的にPF機能の開発を行うことがある。</p>
収録刊行物
-
- マーケティングジャーナル
-
マーケティングジャーナル 41 (2), 19-32, 2021-09-30
日本マーケティング学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390571028379736320
-
- NII論文ID
- 130008093944
-
- ISSN
- 21881669
- 03897265
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- Crossref
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可