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- 坂本 旬
- 法政大学
書誌事項
- タイトル別名
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- Possibilities of Digital Citizenship and Rethinking the Study of Education: Moving beyond the Dystopia of the “Post-truth” World
- デジタル・シティズンシップの可能性と教育学の再考 : 「ポスト真実」世界のディストピアを超えて
- デジタル ・ シティズンシップ ノ カノウセイ ト キョウイクガク ノ サイコウ : 「 ポスト シンジツ 」 セカイ ノ ディストピア オ コエテ
- 「ポスト真実」世界のディストピアを超えて
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説明
<p> テクノロジーの発展に伴い、「フェイクニュース」と呼ばれる偽情報が世界的な課題となり、「ポスト真実」時代と呼ばれるようになった。この時代には批判的思考能力を持った市民形成をめざすデジタル・シティズンシップ教育の議論が不可欠である。本稿はデジタル・シティズンシップと深い関係を持つメディアリテラシー研究を参照しつつ、デジタル監視社会としてのディストピアを乗り越えるための教育学の可能性を検討する。</p>
収録刊行物
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- 教育学研究
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教育学研究 88 (2), 146-157, 2021
一般社団法人 日本教育学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390571395580456192
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- NII論文ID
- 130008112916
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- NII書誌ID
- AN00056578
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- ISSN
- 21875278
- 03873161
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- NDL書誌ID
- 031651365
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可