Pythonによる計測・制御とネットワークを利用した双方向性のあるコンテンツのプログラミング授業実践と評価
抄録
技術・家庭科の技術分野の「計測・制御」と「ネットワークを利用した双方向性のあるコンテンツ」のプログラミングの授業を Python で行った.実行環境は,前者はmicro:bit,後者はパソコンである.教育用言語ではなく Python を用いたのは,世間で使われているからである.生徒の発達段階や限られた授業時間を考慮し,内容を精選,テキストプログラミングをパターンとして捉えるとともにキー入力の量を抑えるといった工夫をした.このようにして行った授業内容とその評価について報告する.
収録刊行物
-
- 日本教育工学会研究報告集
-
日本教育工学会研究報告集 2021 (1), 81-88, 2021
一般社団法人 日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390571395584633984
-
- NII論文ID
- 130008107494
-
- ISSN
- 24363286
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可