知識伝達とジェンダー

書誌事項

タイトル別名
  • Knowledge Transmission and Gender: A Perspective of Hidden Curriculum
  • 知識伝達とジェンダー : 隠れたカリキュラムの視点
  • チシキ デンタツ ト ジェンダー : カクレタ カリキュラム ノ シテン
  • ――隠れたカリキュラムの視点

この論文をさがす

抄録

<p> 知識伝達に潜むジェンダー統制は、メリトクラシーを前提とする学校教育では表立っては見えにくいが、ジェンダー化された役割期待、身体的な規制と許容、進路選択にみる「自発的」従属などの形で具現化されている。本稿では、教育社会学とフェミニズムの視点から、「隠れたカリキュラム」とジェンダー・コードを紹介し、ジェンダー化された知識伝達と見えない教育統制を理解する枠組みを提示する。そして知識伝達におけるジェンダー不平等の再生産を乗り越えるために、学校教育にできること、教師の役割を検討する。</p>

収録刊行物

  • 学術の動向

    学術の動向 26 (7), 7_17-7_21, 2021-07-01

    公益財団法人 日本学術協力財団

被引用文献 (1)*注記

もっと見る

参考文献 (6)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ