Development of a junior-high school science curriculum that incorporates programming education
-
- Noguchi Shota
- さいたま市立指扇中学校
-
- Ogura Yasushi
- 埼玉大学
Bibliographic Information
- Other Title
-
- プログラミング教育を組み入れた中学校理科教育カリキュラムの開発
Abstract
<p>日本では,中学校段階での理科のカリキュラムとプログラミング教育との間に関連性がない. そこで,中学校段階の理科系カリキュラムにプログラミング教育を導入するため,パラレルストーリー型カリキュラムを開発した.このカリキュラムに従い,中学3年生において「電流と磁気」11時間,「溶液とイオン」8時間の授業を行った結果,プログラミングをしないで理科を学習するよりも,授業中に理科の学習を行いながらプログラミングを学習することで,理科の学習内容の理解が向上することがわかった.また,生徒のプログラミング能力を伸ばすことができることもわかった.そして,パラレルストーリー型カリキュラムは,理科教育とプログラミング教育に相乗効果をもたらすことが明らかとなった.</p>
Journal
-
- Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education
-
Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education 45 (0), 373-376, 2021
Japan Society for Science Education
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390571948060372480
-
- NII Article ID
- 130008131577
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed