保育者の動物に対する敬称使用の実態とそのねらい

書誌事項

タイトル別名
  • Implications from a questionnaire survey for use of the honorific title for animals: Why do kindergarten teachers call animals “~ san”?
  • 保育者の動物に対する敬称使用の実態とそのねらい : なぜ,保育者は動物に「さん」を付けて呼ぶのか?
  • ホイクシャ ノ ドウブツ ニ タイスル ケイショウ シヨウ ノ ジッタイ ト ソノ ネライ : ナゼ,ホイクシャ ワ ドウブツ ニ 「 サン 」 オ ツケテ ヨブ ノ カ?
  • ―なぜ,保育者は動物に「さん」を付けて呼ぶのか?―

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説明

<p>保育者が,幼児と動物との関わりを支援する際の特徴的な言葉かけとして,動物に対して「さん」「くん」「ちゃん」といった敬称を付けて呼ぶ表現(敬称表現)が挙げられる.保育者83名に対する質問紙調査の結果,幼児と8種類の動物との3種類の関わりの場面について,敬称表現が用いられる場合は60.5%であった.幼児が動物と仲良く遊んでいる場面,動物をいじめている場面では,幼児が動物の生態に興味を持っている場面と比較して,敬称表現が用いられる頻度が高かった.敬称表現の使用のねらいについて,保育者は,幼児の生命尊重や親しみの感情,思いやりの気持ちの育ちを意識していた.</p>

収録刊行物

  • 生物教育

    生物教育 62 (3), 167-172, 2021

    一般社団法人 日本生物教育学会

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