東京臨海部実証実験による合流支援情報提供システム(DAY1 システム)の検証

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タイトル別名
  • Verification of Merging Support Information Provision System (DAY1 System) through Field Operational Test in the Tokyo Waterfront Area
  • トウキョウ リンカイブ ジッショウ ジッケン ニ ヨル ゴウリュウ シエン ジョウホウ テイキョウ システム(DAY1 システム)ノ ケンショウ

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抄録

<p>合流支援情報提供システム(DAY1 システム)を構築し、首都高速道路空港西料金所における実証実験(東京臨海部実証実験)を通じて、システムの有効性の検証を行った。具体的には、合流部への到達計算時刻とカメラ計測した実際の到達時刻を比較し、誤差を算出した。また、システムの遅延時間を路側機の時刻ログ情報をもとに算出した。その結果、到達計算時刻の誤差は約 2 秒であること、到達計算時刻の精度は「本線の渋滞」と「合流車」の双方に影響されるが前者の方が影響が大きいこと、システムの遅延時間は約 0.8 秒であることを明らかにした。また、本実験での路側インフラの設置位置について検証を行い、本線の車間時間が 2 秒の場合には、路側インフラは本実験での設置位置よりさらに上流部(手前)に設置する必要があることを明らかにした。</p>

収録刊行物

  • 交通工学論文集

    交通工学論文集 8 (1), 39-48, 2022-01-01

    一般社団法人 交通工学研究会

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