書誌事項
- タイトル別名
-
- Nursing Students' Learning from a Play Party in Practical Training at the Nursery School
- カンゴガクセイ ノ ホイクエン ジッシュウ ニ オケル オタノシミカイ アソビ ノ カイ ノ マナビ
この論文をさがす
抄録
本稿は本学小児看護学実習の保育園実習で行っているお楽しみ会(遊びの会)における学生の学びを明らかにすることを目的とした。お楽しみ会(遊びの会)の企画案を分析資料とした。また反省・気づき欄の自由記述については、どのような気づきや学びをしているかの視点で、内容分析をおこなった。以下の結果が得られた。1)学生が受け持った子どもの年令は生後10月から5才であり、お楽しみ会(遊びの会)の対象となった子ども数は8〜36人であった。場所はクラスの保育室や遊戯室で行われた。2)当日、学生は自分の受持ちクラスではリーダーとなり、他の実習学生はアシスタントの役割をとり受持ちクラスを巡回する。その結果、受持ちクラスと異なる年令集団について観察でき、発達をより鮮明に理解する効果があった。3)反省・気づき欄の自由記述を内容分析し13カテゴリーに分類できた。すべての年齢で「子どもの反応」「子どもへの対応」が多くみられた。各カテゴリーには気づきに2つのタイプが見られた。1つは年令の発達特性を体験しながら、こどもの新たな面を知った感動を実感したタイプ、もう一つは年令の発達特性にどのように対処していいか分からず、自分ではどうしようもないと困惑したタイプであった。
収録刊行物
-
- 岡山県立大学保健福祉学部紀要
-
岡山県立大学保健福祉学部紀要 12 67-74, 2005
岡山県立大学保健福祉学部
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390572172713777408
-
- NII論文ID
- 110009395741
-
- NII書誌ID
- AN10488896
-
- ISSN
- 13412531
-
- NDL書誌ID
- 8550564
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles