書誌事項
- タイトル別名
-
- Can the Lecture by an Adoptive Parent for Students Change their Stereotype of the Adoptive Family?
- トウジシャ ト ノ コウリュウ ワ ヨウシ ・ ヨウシン ・ ジツ チチハハ ニ タイスル イメージ オ カエル ノ カ : ジユウ キジュツラン ノ リョウテキ ブンセキ ニ ヨル ケントウ
この論文をさがす
説明
養子、養親、および養子の実父母に対して学生が有するイメージに焦点をあて、学生が養親当事者と交流することによって、そのイメージがどのように変化したかを、当事者との交流前と交流後のアンケート調査を比較することを通して明らかにした。分析の結果、①養子の実父母についての批判的なイメージが同情的なイメージに変化すること、②養子についての「かわいそうで心配な」イメージが減少し、これに代わって「その他(自由記述)」の回答が顕著に増加することが見出された。また自由記述の回答の増加を、養子に関するイメージの多様化として捉え、単語の出現頻度、新出単語、単語同士の連関に着目して再分析した結果、「普通」という単語の出現、および、「普通→子ども」「普通→家庭」という連関が新たに生じていることが見出された。このことから、当事者との交流は、学生に養子縁組家庭を身近なイメージをもたらす効果があることが明らかになった。
収録刊行物
-
- 岡山県立大学保健福祉学部紀要
-
岡山県立大学保健福祉学部紀要 24 149-155, 2018-03-12
岡山県立大学保健福祉学部
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390572174162059136
-
- NII論文ID
- 120006408791
-
- NII書誌ID
- AN10488896
-
- NDL書誌ID
- 029291916
-
- ISSN
- 13412531
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDLサーチ
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可