書誌事項
- タイトル別名
-
- A consideration on introduction and use of signage in preschool environments - through relationship with Category "Environment" -
- エン カンキョウ ニ オケル ヒョウシキ ノ ドウニュウ ・ カツヨウ ニ ツイテ : リョウイキ 「 カンキョウ 」 ト ノ カンレン オ フマエテ
この論文をさがす
抄録
園環境における標識の実際の導入・活用事例から、その在り方について整理・検討を行った。 園の生活環境において、標識とは子どもたちが何かを認知するものであると考えられ、その目的、内容を整理すると、おもに、場所、名称、個人・グループ、整理、安全の認知のために導入されていることが考えられる。 またその設置においては、子どもたちの興味関心を引き、かつ適切な視認性、安全性への配慮が大切であり、子どもたちが標識制作に関わることにより、標識の意味への理解につながることも期待される。
収録刊行物
-
- 鶴見大学紀要. 第3部, 保育・歯科衛生編
-
鶴見大学紀要. 第3部, 保育・歯科衛生編 (55), 49-52, 2018-02
鶴見大学
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390572174485436416
-
- NII論文ID
- 120006550134
-
- NII書誌ID
- AN10471102
-
- NDL書誌ID
- 029251932
-
- ISSN
- 03898024
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可