書誌事項
- タイトル別名
-
- Learning Content of Practical Piano Training for Education of Childcare Workers and Teachers: Practice Making Melody Lines with Chordal Accompaniment
- ホイクシャ ・ キョウイン ヨウセイ ニ オケル ピアノ ジツギ カモク ノ キョウカ ナイヨウ : コード バンソウ ニ ヨル センリツズクリ ノ ジッセン ヨリ
この論文をさがす
抄録
保育者・教員養成のピアノ実技は、子どもの表現活動を支える力を身につけるための専門科目である。弾き歌い演奏技術だけでなく、基礎的で普遍的な知識・理解とその汎用的な技能の修得が求められる。本研究の目的は、コード伴奏による旋律づくりの教科内容を明らかにすることである。そのためにレゲルスキ(Thomas A. Regelski)の著をもとに、音楽科の指導内容四側面(形式的、内容的、文化的、技能的)を関連づけて授業を構想し実践した。旋律づくりをすることで普遍的な知識・理解を促し、既存の曲についても音楽の構造を分析して、表現にいかす力を獲得できると考えたためである。結果は、四側面で捉えたことで教科内容の導出が可能となった。そして作曲の文化に則った指導内容の導出、学修者の認識を深める知覚・感受を言語化する場の設定、コミュニケーションを基盤とした発想力や構想力を育む旋律づくりの3点は、今後の授業構成に示唆をあたえるだろう。
収録刊行物
-
- 紀要 = BULLETIN OF SHIGA BUNKYO JUNIOR COLLEGE
-
紀要 = BULLETIN OF SHIGA BUNKYO JUNIOR COLLEGE 21 (31)-(40), 2019-03-20
滋賀文教短期大学
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390572174485503616
-
- NII論文ID
- 120006606766
-
- NII書誌ID
- AN00011900
-
- ISSN
- 09126759
-
- NDL書誌ID
- 029657640
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles