Bibliographic Information
- Other Title
-
- コソダテ シエン カツドウ 『 ブンブンヒロバ 』 ノ ケンショウ : ガクセイ ノ ジコ ヒョウカ オヨビ サンカ ホゴシャ アンケート ノ ブンセキ オ トオシテ
Search this article
Abstract
本学における、未就園児対象の子育て支援ひろば「ぶんぶんひろば」に関して、担当した学生による自己評価とぶんぶんひろば参加保護者によるアンケートをもとに、主に学修効果の可視化を試みた。学生1年生と2年生との比較や、学生の自己評価とぶんぶんひろば参加保護者からの評価との比較に加え、学生およびぶんぶん参加保護者とも、その自由記述に着目し、KH Coderを用いて計量テキスト分析を行なった。その結果、2年生は評価項目すべてにおいて1年生に比して総じて高く自己評価しており、自由記述内容に関しても充実ぶりが認められた。一方で、学生の課題としては「時間、敬語、服装等のルールを守る」といった社会規範に関しては学生の自己評価および参加保護者からの評価の双方が低めである点や、積極性に関して学生自身は積極的に参加していると高く自己評価するも参加保護者からの評価が芳しくない傾向にある点が可視化され、保護者のニーズに関しては、家では実施が難しい活動をぶんぶんひろばに望んでいる点などが可視化された。なお、本研究の試みは、大学の研究機関としての役割に資するという位置づけである。
Journal
-
- 紀要 = BULLETIN OF SHIGA BUNKYO JUNIOR COLLEGE
-
紀要 = BULLETIN OF SHIGA BUNKYO JUNIOR COLLEGE 22 (67)-(81), 2020-03-20
滋賀文教短期大学
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390572174485550464
-
- NII Article ID
- 120006846386
-
- NII Book ID
- AN00011900
-
- ISSN
- 09126759
-
- NDL BIB ID
- 030457688
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles