Bibliographic Information
- Other Title
-
- ニュウジ ホイク ジュギョウ ニ オケル カダイ ホイクジョ ジッシュウ アンケート ブンセキ カラ
Search this article
Abstract
type:P
本研究目的は、保育所実習で経験した保育内容についてアンケート調査を行い、実習前の「乳児保育」講義・演習を実習に即した授業展開にし、また、実習終了後は実習での経験を活かし、理論と結び付けていく為には、どのようにすれば教育効果があがるかを検討するために、実習経験した保育内容をあきらかにすることである。保育実習の終了した2年生63名の乳児保育0歳~3歳までの発達区分にわけて、保育内容をコード化してアンケート調査を実施、どの程度、乳幼児と関わりをもったか実際を分析した。その結果、6ヵ月未満児とかかわる事なく実習を終えた学生が36名みられた。乳児の発達・発育を考慮したり、保育園に入所する乳児は少ないこともあり、実習ではなかなか養護の実践ができない現状と限界がある。その為、実習で体験できなかった養護にたいして、どのように乳児のイメージを描いて乳児保育の授業の展開をすべきか、課題が明らかになった。乳児とのふれあい体験や視覚的教材やロールプレイ、モデル人形などを利用したり、実習で、乳児とたくさん関わった学生の情報や体験を共有するワークショップと、細やかな展開が必要であると考える。
identifier:5
identifier:KJ00006607279
Journal
-
- 紀要 = Bulletin : Tsukuba International Junior College
-
紀要 = Bulletin : Tsukuba International Junior College 38 1-15, 2010-03
[出版社不明]
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390572174498711296
-
- NII Article ID
- 110007711102
-
- NII Book ID
- AA11269885
-
- ISSN
- 13433814
-
- NDL BIB ID
- 10731500
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles