A Study on the Trinity of Supporting-Development, Protecting-Rights and Careing in the Educational Practice
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 教育実践における発達支援・権利保障・ケアリングの三位一体性に関する研究
- キョウイク ジッセン ニ オケル ハッタツ シエン ・ ケンリ ホショウ ・ ケアリング ノ サンミイッタイセイ ニ カンスル ケンキュウ
Search this article
Abstract
教育実践は、単に子どもの発達を支援するために教え育てる機能を発揮するだけでは不十分である。同時に、子どもの発達を支援するためには、子どもの学習権を保障し、主体的な学習活動を組織し、さらに、学校・教室で起きている差別や暴力に対し子どもたちの生存権を保障する機能が発揮されなければならない。と同時に、教師と子どもの間には、相互に理解し合い、尊重し合い、安心して自己を表現できるケア的な関係がつくられるよう働きかけられなければならない。これら発達支援・権利保障・ケアリングが教育実践において三位一体的に発揮されなければならないことを、戦後の教育学研究、教育福祉論、ケアリング論の検討及び教育実践の事例研究を通して明らかにした。
Journal
-
- 岡山大学教育実践総合センター紀要
-
岡山大学教育実践総合センター紀要 10 (1), 21-30, 2010-03-10
岡山大学教育学部附属教育実践総合センター
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390572174578052608
-
- NII Article ID
- 120002309073
-
- NII Book ID
- AA12457417
-
- ISSN
- 13463705
-
- DOI
- 10.18926/19999
-
- NDL BIB ID
- 024688624
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles