Pedagogy of Art Education : A Comparison of Elementary Art Instruction in Japan and the U.S.
Bibliographic Information
- Other Title
-
- ショウガッコウ ズガ コウサク ノ ジュギョウ フウケイ ビジュツ キョウジュホウ ノ ニチベイ ヒカク
- 小学校図画工作の授業風景:美術教授法の日米比較
Search this article
Abstract
type:P(論文)
日米の小学校における美術教授法を比較するため、両国の公立小学校を見学した。日本では小学1年と5年の図画工作の授業を、アメリカでは幼稚園と小学5年の授業の様子をビデオ録画・音声録画し、両校の教員に美術教育の意義、目的、及び生徒の作品の評価に関する考え等についてインタビューを行った。観察データおよびインタビューの内容を分析した結果、両校の主な違いは美術の技術面の強調度、創作のプロセスにおける意識、創作活動と言語的表現の関係性、作品展示における単位の違い(集団対個人)などに見られた。こうした違いによって両校の暗黙(implicit)の教授法が文化的な価値観・信条に深く根ざされていることが示唆された。
Journal
-
- 神戸女学院大学論集 = KOBE COLLEGE STUDIES
-
神戸女学院大学論集 = KOBE COLLEGE STUDIES 58 (1), 13-30, 2011-06-30
dummy publisher
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390572174603803136
-
- NII Article ID
- 110008791376
-
- NII Book ID
- AN00085725
-
- ISSN
- 03891658
-
- NDL BIB ID
- 11179513
-
- Text Lang
- en
-
- Data Source
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles