Course Design for Beginning Level Japanese Classes Consisting Mainly of Exchange Students
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 交換留学生を主体とした初級日本語クラスのコースデザイン
- コウカン リュウガクセイ オ シュタイ ト シタ ショキュウ ニホンゴ クラス ノ コースデザイン
- コウカンリュウガクセイヲシュタイトシタショキュウニホンゴクラスノコースデザイン
Search this article
Abstract
本稿は,名古屋学院大学留学生別科の初級日本語クラスにおける新しいコースデザインについて述べたものである。これまで別科では学生の様子や個別の状況に合わせて柔軟にコースが運営されてきた。しかし,近年の外国語教育の流れや現在の学生の実態に即したコース運営の必要性が生じた。このため2015年度春学期の初級クラスにおいて,新たに言語運用を重視したコースデザインを行った。具体的には,到達目標の決定,テキストの選定,シラバス・カリキュラムの作成,クイズやテストなど評価方法の決定および評価基準の作成,教室活動の選定などである。本稿では,この初級クラスのコースデザインについて報告し,学期末に実施した質問紙調査の結果をもとにコースを振り返り,今後の課題を述べる。
Journal
-
- 名古屋学院大学論集 言語・文化篇
-
名古屋学院大学論集 言語・文化篇 27 (2), 123-137, 2016-03-31
名古屋学院大学総合研究所
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390572174702898176
-
- NII Article ID
- 120005753435
-
- NII Book ID
- AA11290804
-
- NDL BIB ID
- 027435087
-
- ISSN
- 1344364X
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Allowed