Implementation of Autonomous Learning in Intermediate“Kanji/Vocabulary” Class: Improvement of Japanese Course Design
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 中級「漢字・語彙」クラスにおける自律学習の実践―日本語コースデザインの改善を通して―
- チュウキュウ 「 カンジ ・ ゴイ 」 クラス ニ オケル ジリツ ガクシュウ ノ ジッセン : ニホンゴ コースデザイン ノ カイゼン オ トオシテ
- チュウキュウ「カンジ・ゴイ」クラスニオケルジリツガクシュウノジッセン ニホンゴコースデザインノカイゼンヲトオシテ
Search this article
Abstract
名古屋学院大学留学生別科では,2016年度春学期から中級レベルの漢字・語彙クラスを新設した。これは,学習者の初級から中級への移行に際して,特に漢字・語彙面で課題が挙げられてきたことに起因する。秋学期には,学習者自らが自身のニーズを意識化し,必要な漢字・語彙について自律的に学習していくという取り組みを行った。具体的には,①学習者自身が進度や学習範囲を決めて行う漢字学習,②課題遂行型の漢字・語彙学習の実施である。計画の立案・実施・振り返りのために,「学習計画・振り返りシート」「漢字学習の振り返りシート」「自己評価シート」を用いた。また,学習者自身の学習プロセスの意識化および可視化のためにポートフォリオ作成も行った。本稿では,この漢字・語彙における自律学習の実践を報告し,そこから見えた成果と課題について述べた。
Journal
-
- 名古屋学院大学論集 言語・文化篇
-
名古屋学院大学論集 言語・文化篇 28 (2), 135-151, 2017-03-31
名古屋学院大学総合研究所
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390572174703059072
-
- NII Article ID
- 120006029696
-
- NII Book ID
- AA11290804
-
- NDL BIB ID
- 028141262
-
- ISSN
- 1344364X
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Allowed