主権者教育としての初等社会科授業開発 : 第3学年「金沢市の様子」を事例に

書誌事項

タイトル別名
  • Development of social studies in elementary school for citizenship education : Based on the third-grade lesson “our city Kanazawa”
  • シュケンシャ キョウイク ト シテ ノ ショトウ シャカイカ ジュギョウ カイハツ : ダイ3 ガクネン 「 カナザワシ ノ ヨウス 」 オ ジレイ ニ
  • シュケンシャキョウイクトシテノショトウシャカイカジュギョウカイハツ ダイ3ガクネン「カナザワシノヨウス」ヲジレイニ

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説明

主権者教育として,政治的判断力の育成は重要である。初等社会科において,中学年に位置づけられている一般的な地域学習では,地域への愛情を育てることに重点がおかれるため,自分たちの地域のよい点を強調し,地域の人々に感謝したり自分も地域に貢献したりしようとする態度形成を目指されることが多い。そのため,社会的課題が取り上げられる機会は少ない。具体的操作期である小学校中学年で地域を学ぶ機会に,社会的課題を取り上げ,政治の役割を学ぶことが政治的判断力を養う基礎になることを,具体的な授業開発を事例に提案する。

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