Evaluation of Physician-Patient Communication in Medical Disputes

  • Hagihara Akihito
    Kyushu University Graduate School of Medicine, Department of Health Care Administration and Management

Bibliographic Information

Other Title
  • 医事紛争の要因としての医師・患者コミュニケーションの定量的評価
  • イジ フンソウ ノ ヨウイン ト シテノ イシ カンジャ コミュニケーション ノ テイリョウテキ ヒョウカ

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Abstract

近年, 我が国では医事訴訟の件数が増え続け, 2003年には約1100件の訴訟が提起された. しかし, 訴訟にまで至らない紛争は訴訟の約30倍と言われているので, 同年には約33, 000件の医事紛争が発生していたと推測される. 今日, 医事紛争の未然防止は喫緊の課題となっている. 医事紛争の要因に関する研究は, 米国で1980年の後半から始められ, 医事紛争の主な原因は医療の質ではなく, 医師と患者間の会話や関係性(以下, 医師・患者コミュニケーション)であることが明らかになってきた. 筆者は医師・患者コミュニケーションと医事紛争の関係, 特に, 医師・患者コミュニケーションの定量的な評価方法に関心を持ち, 実証研究のなかで独自の評価方法を試みてきた. 本稿では医事紛争の関連要因に関する研究で用いられてきた医師・患者コミュニケーションの評価方法と, それらの方法を用いて得られた知見について紹介したい.

Journal

  • 福岡醫學雜誌

    福岡醫學雜誌 97 (11), 315-321, 2006-11-25

    Fukuoka Medical Association

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