書誌事項
- タイトル別名
-
- The Status Quo and Problems of the Research on Metaphorical Competence (MC) with a Proposal for its Introduction to Teaching Japanese
- メタフォリカル・コンビテンス(MC)研究の現状と問題点及び日本語教育への導入
- メタフォリカル ・ コンビテンス(MC)ケンキュウ ノ ゲンジョウ ト モンダイテン オヨビ ニホンゴ キョウイク エ ノ ドウニュウ
この論文をさがす
抄録
概念メタファー理論の発展にともない、外国語学習者のメタフォリカル・コンピテンス(MC)が重要視されつつあり、第二言語習得に欠かせないものとなってきた。しかし、日本語教育では、MCに関する研究はまだ見られない。本稿では、これまでのMCに関する文献を収集し、MC研究の現状と問題点についてまとめたうえで、日本語教育へのMC研究の導入の構想を提案する。
収録刊行物
-
- 言語文化論究
-
言語文化論究 28 73-86, 2012-03-02
九州大学大学院言語文化研究院
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390572174717293696
-
- NII論文ID
- 40019226685
-
- NII書誌ID
- AN10175926
-
- DOI
- 10.15017/21799
-
- HANDLE
- 2324/21799
-
- NDL書誌ID
- 023578218
-
- ISSN
- 13410032
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可