メタフォリカル・コンピテンス(MC)研究の現状と問題点及び日本語教育への導入

DOI HANDLE Web Site オープンアクセス
  • 鐘 勇
    九州大学大学院比較社会文化学府博士後期課程
  • 井上 奈良彦
    九州大学大学院言語文化研究院言語環境学部門 : 教授 : 言語教育学

書誌事項

タイトル別名
  • The Status Quo and Problems of the Research on Metaphorical Competence (MC) with a Proposal for its Introduction to Teaching Japanese
  • メタフォリカル・コンビテンス(MC)研究の現状と問題点及び日本語教育への導入
  • メタフォリカル ・ コンビテンス(MC)ケンキュウ ノ ゲンジョウ ト モンダイテン オヨビ ニホンゴ キョウイク エ ノ ドウニュウ

この論文をさがす

抄録

概念メタファー理論の発展にともない、外国語学習者のメタフォリカル・コンピテンス(MC)が重要視されつつあり、第二言語習得に欠かせないものとなってきた。しかし、日本語教育では、MCに関する研究はまだ見られない。本稿では、これまでのMCに関する文献を収集し、MC研究の現状と問題点についてまとめたうえで、日本語教育へのMC研究の導入の構想を提案する。

収録刊行物

  • 言語文化論究

    言語文化論究 28 73-86, 2012-03-02

    九州大学大学院言語文化研究院

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ