日本産米の輸出市場としてのシンガポール消費者の米購買の意識・行動に関する一考察

  • 劉 然
    九州大学大学院生物資源環境科学府農業資源経済学専攻食料流通学研究室
  • 森高 正博
    九州大学大学院農学研究院農業資源経済学部門農業資源経済学講座食料流通学研究室
  • 金 鍾和
    忠南発展研究院
  • 王 聡
    九州大学大学院生物資源環境科学府農業資源経済学専攻食料流通学研究室
  • 福田 晋
    九州大学大学院農学研究院農業資源経済学部門農業資源経済学講座食料流通学研究室

書誌事項

タイトル別名
  • A Study on the Consumer Awareness and Behavior of Rice Purchasing in Singapore as an Export Market of Japanese Rice
  • ニホン サンマイ ノ ユシュツ シジョウ ト シテ ノ シンガポール ショウヒシャ ノ ベイ コウバイ ノ イシキ ・ コウドウ ニ カンスル イチ コウサツ

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抄録

近年,日本産米の国内市場が縮小しつつある一方で,日本産米の海外への輸出が増加傾向で推移している.政府は米の輸出に力を入れており,国別の特性・状況に応じた明確な戦略に基づく最適なマーケティング体制・手法の構築を通した海外市場でのシェア拡大を 目指している.シンガポールは重要な輸出先市場の一つと考えられているが,その存立基盤がどこにあるかについての詳しい検討は少ない.そして,シンガポールにおけるマーケティング・リサーチに基づき,米消費者の購買行動の実態を明らかにする先行研究も多くない.そのため,本論文ではそれらの課題に狙いを定めて論述を展開していく.

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