〈共同研究プロジェクト紹介〉領域指定型 : 言語の普遍性及び多様性を司る生得的制約―日本語獲得に基づく実証的研究― 生成文法理論に基づく第一言語獲得研究

書誌事項

タイトル別名
  • Language Acquisition and Generative Grammar
  • 共同研究プロジェクト紹介 領域指定型 : 言語の普遍性及び多様性を司る生得的制約 : 日本語獲得に基づく実証的研究 生成文法理論に基づく第一言語獲得研究
  • キョウドウ ケンキュウ プロジェクト ショウカイ リョウイキ シテイガタ : ゲンゴ ノ フヘンセイ オヨビ タヨウセイ オ ツカサドル セイトクテキ セイヤク : ニホンゴ カクトク ニ モトズク ジッショウテキ ケンキュウ セイセイ ブンポウ リロン ニ モトズク ダイイチ ゲンゴ カクトク ケンキュウ

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説明

本稿は,言語獲得の論理的問題を整理した上で,wh島制約に関する研究と「の」の過剰生成に関する研究を紹介する。普遍文法の特性が言語獲得の早期から獲得されている一方で,幼児の「誤用」は,普遍文法の制限の範囲内で起こることを理論的実証的に示す。このことにより,幼児の「正用」も「誤用」も,自然言語の特性が表出した現象であることを示し,人間に備わる生得的な言語知識の実在性を,言語理論と言語獲得研究から裏付ける。

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