書誌事項
- タイトル別名
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- A Study on Kumazawa Banzan's interpretation of 'Sei-i' and 'Chichi' : Compare with Nakae Toju's thought
- クマザワ バンザン ニ オケル セイイ ト チチ ノ カイシャク ニ ツイテ : ナカエ トウジュ ノ シソウ ト ノ ヒカク
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抄録
誠意と致知は,『大學』における重要な德目である。本稿では,熊澤蕃山が著した『大學和解』と『大學小解』を中心資料として取りあげて,藤樹學に對する蕃山の評價を檢討した上で,中江藤樹の思想と比較しながら,誠意と致知について蕃山の解釋を考察し,蕃山の思想の特徴と學問の形成を解明してみたい。檢討の結果,蕃山は藤樹と同樣に,王陽明と朱熹の説を折衷し,古本『大學』を定本とするが,經文と傳文を區別している。そして、藤樹の説を踏襲し,誠意の「意」を孔子が絶ち切った「私意」と解釋し,王陽明が唱えた「致良知」と同じ旨意で、致知を解釋している。さらに、朱子學と陽明學の分岐に對して,藤樹に從って折衷した姿勢を示している。『大學』の解釋について,蕃山は藤樹の思想を忠實に繼承したのである。
収録刊行物
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- 研究論集
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研究論集 18 17-29, 2018-12-26
北海道大学文学研究科
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キーワード
詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390572174749232000
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- NII論文ID
- 120006551623
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- NII書誌ID
- AA11597545
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- HANDLE
- 2115/72439
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- NDL書誌ID
- 029477353
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- ISSN
- 13470132
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可