中学校「総合的な学習の時間」において職場体験活動を充実させる要件

書誌事項

タイトル別名
  • The Requirements for Fulfillment in Workplace Experience Activities in “Period for Integrated Study” at Junior High School
  • チュウガッコウ 「 ソウゴウテキ ナ ガクシュウ ノ ジカン 」 ニ オイテ ショクバ タイケン カツドウ オ ジュウジツ サセル ヨウケン

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抄録

この研究は、中学校の教員を対象とした質問紙調査を通して、職場体験活動を「総合的な学習の時間」で行う際に効果のある学習活動や指導方法の要件と、実施上の課題を明らかにすることが目的である。調査・分析の結果、次の諸点が要件であることが明らかになった。一つは、事前指導の場面で、探究する課題を生徒が協同的に設定するとともに、生徒の自己効力感や自尊感情を高めるエクササイズを行うことである。二つは、事後指導の場面で、新たな課題を設定したり、評価の充実を図ったりすることである。体験を振り返る指導法を開発したり、体験を円滑に実施するための環境を整備したり、十分な評価が行える計画を充実したりすることが課題である。

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